2020-01-01から1年間の記事一覧

守備力を向上 することで試合に出て 大観衆の前で自信を持ってプレーする方法

打てない 守れない 走れない そんなことを言われたことありませんか? 暴言のような言葉で脅され 自信を失い野球が楽しくなくなっている人 いませんか? 投げられないならお前は使えない 守れないなら使えない 守備に自信を失ってしまうと 野球をやっている…

パワーポジション

こんにちは!ヒロです。 パワーポジションってなに? それってすごいことなの? 言葉は聞いたことあるけどわからない。 パワーポジションを知ることで実践での動き、 怪我防止が出来るのです。 私がこの言葉を聞いたのは高校の頃です。 守備や盗塁の時、一歩…

ラダートレーニング

こんにちは!ヒロです。 ラダーは何のために? 野球でやっている人ほとんどいなくない? やっていないからやらない。 じゃなく。 やっていないからやってみる。 と思考の転換させてみてください。 ラダートレーニングを行うことで、 いつも取れなかったボー…

クラスメイトと仲良くする

こんにちは!ヒロです。 クラスメイトと仲良くなって 野球部は強くならない。 全く関係ないやつと話してても 野球に繋がらないじゃん。 そんなんで上手くなるわけないじゃん! こんなこと思いますよね? 自分を成長させるにはクラスメイトと 仲良くする野球…

部屋の掃除

こんにちは!ヒロです。 部屋の掃除? なんでそれが野球に繋がるの? そんなことをして上手くなるの? そんなこと思いますよね? 私生活から野球のプレーに直結してくるのです。 自分の部屋が汚い=だらしない、 今の自分に余裕がない。 そんな事を人から思わ…

さまざまなトスの仕方

こんにちは!ヒロです。 前回の記事でトスのなぜやるべきか。 どういう気持ちで取り組んだらいいか を述べたと思います。 今やっているつまらない練習方法から 一つレベルアップさせたいと思っているあなたへ 今回はさまざまなトスを取り入れた事で 自分のバ…

トスバッティング

こんにちは!ヒロです。 トスバッティングはつまらないし、 疲れるだけ。 実践の方が楽しいし面白い。 やっていても地味すぎる。 そんなこと思っていませんか? トスバッティングは素振りの次に 基本の動作を自分に染み付かせるために 大切な練習なんです。 …

打てなくても大丈夫

こんにちは!ヒロです。 お前は打てないから使えない。 そんな言葉言われたことありませんか? 実際に打てる選手は魅力があり 注目を浴びます。 全ての選手が思い通りに行く事 なんてありませんよね。 全員が思い通りに打てていたら 全員がプロ野球選手にな…

走塁は盗塁だけじゃない

こんにちは!ヒロです。 走塁は軽く見られがちで 自分には関係ない そんな事をしても意味ないと思っていませんか? 速い球を投げる、遠くに飛ばせる人は すごく目立つと思いますが しかし、それだけが野球ではなく、 走塁スキルを上げることで攻撃の幅が 広…

人の観察

こんにちは!ヒロです。 人の観察したって何の意味があるの? 観察したところで何もわからないじゃん どこを見ればいいの? 観察して野球にどうつながってくるの 思った人いると思います。 野球を始めた時、お兄ちゃんがボールを 投げていたから真似して投げ…

ゴミ拾い、グランドの石拾い

こんにちは!ヒロです。 ゴミ拾いが野球になんで繋がるの? そんなことして野球なんて上手くならないよ 思った人いますよね? 石拾って何に繋がるの思いますよね。 ゴミを拾うことで身の回りを キレイにすることで徳を積んだり、 視野が広がります。 グラン…

周りから信頼を得るには

こんにちは!ヒロです。 バッティングも悪い。 守備も上手くない。 足も速くない。 肩も良くない。 自分には野球センスがないんだ、 自分は野球は好きだけどメンバーに なれないんだと諦めている人いませんか? そんなことありません。 高校野球のメンバー入…

怪我で目標を失った時

こんにちは!ヒロです。 怪我をして今までやってきたことが 無駄になった。 頑張りたいけど痛いとこがあってやりきれない。 自分は運がなかったんだと 環境のせいにしている人いませんか? 怪我をしたときに見えてくること。 やっておくことで自分にプラスに…

緊張していつものパフォーマンスができないあなたへ

こんにちは!ヒロです。 試合でいつも緊張して 練習のような動きができない。 こんな悩み持っていませんか? 努力して自信をつければいいじゃん! 周りからそんな言葉かけられたことないですか? 努力もとても大切なことです。 しかし、努力の姿勢次第では …

守備が原因で試合に出られないあなた必見

こんにちは!ヒロです。 自分にセンスがない。 努力が足りてない。 周りの人が上手くて 自分は試合に出られないと思っていませんか? それは間違っています。 考え方、取り組み方次第で 効率よく上手くなれるのです。 わたしも守備に悩み 独自で努力をしてい…

バントが上手くなるだけで2番バーターに

こんにちは!ヒロです。 自分は体が小さい。 強い打球が打てない。 遠くに飛ばすことができない。 このような悩みを抱えている人いませんか? 体が小さくても 長打が打てなくても 小技を自由自在に操れるようになれば 監督からの信頼を得ることができ 試合に…

基礎から応用

こんにちは!ヒロです。 あなたはいつもキャッチボールをどのように 取り組んでいますか? ただ、肩を作るためのウォーミングアップと だけ思ってしていませんか? アップが終わりいつも何気なくやっている キャッチボールで目的、意識を持って考えて やって…

イップスを治したいあなたへ

こんにちは!ヒロです。 イップスと言ってあなたは 何を思い浮かべますか? 恐らく近い距離を正確に投げられないだけで 今の自分には関係ないと思い浮かべた人が 多いのではないでしょうか? イップスは誰にでも起こる可能性があり、 恥ずかしいことではあり…

代走だけで全国大会出場のメンバー入り

こんにちは!ヒロです。 自分は足が遅いから バッティングが悪いから 守備が下手だとみんなから言われたり 自分には野球センスがないと思って試合に 出ることを諦めている子いませんか? 走ることにスランプはないこと あなたは考えたことありますか? 野球…