トスバッティング

 

こんにちは!ヒロです。

 

 

トスバッティングはつまらないし、

疲れるだけ。

実践の方が楽しいし面白い。

やっていても地味すぎる。

f:id:t540:20200221184618j:image

そんなこと思っていませんか?

 


トスバッティングは素振りの次に

基本の動作を自分に染み付かせるために

大切な練習なんです。

 


トスバッティングをほんの少し

工夫することで楽しさや気づきを

得られるんです。

 


知っているのと知らないでは

自分の伸び率が変わってくるのでは

ないはないでしょうか。

f:id:t540:20200221184639j:image

知る事でいつもの練習が

マンネリ化する事なく

バッティングの幅を広げることが出来るのです。

 



トスバッティングは毎回同じところから

何球も何球も打って凄く退屈で疲れますよね。

 


私も同じところで地道にやるのは

苦手なタイプでグランドが

空いているなら実践をやろうと

思っている人間でした。

 

f:id:t540:20200221184727j:image

 

実践を最初からしてしまうと

相手も真剣に抑えに来るので

思っているところにはボールは来ません。

 


練習でのバッティングは結果よりも

過程が大事になります。

たまたま野手の間に転がった、

外野と内野の間にボールが

落ちてヒットになった。

 

 

試合では素晴らしい事ですが

練習ではどんな球を

どうやって打ったかが次に繋がる

ヒントを教えてくれるのです。

f:id:t540:20200221184806j:image


そのどうしたらを追求できるのが

自分の欲しいところに投げてもらえる

トスバッティングで養えるのです。

 

 

 

私は必ず試合前にトスバッティングを

して形を固めてから試合に臨んでいました。

 

f:id:t540:20200221184903j:image
いつも何気なくやっているトスバッティング

このように聞いてトスバッティングって
大事なんだなって思いませんでしたか?

 


今やっているトスバッティングに

この考えをプラスで取り入れてみては

どうでしょうか

 

 

 

この考えを取り入れただけで、

真に当たり強い打球、

野球の間に打球が飛ぶようになりました。

 

f:id:t540:20200221185016j:image

 

 

 

•いつものトスバッティングを見直す

•強い打球を打てる形で

•ライナーを真で確実に

•さまざまなトスの種類を取り入れる

•どのポイントが1番力が入るかを考える

•前から来るボールに打つ

•実践

 

 

いつも打っているトスバッティングを
何の為にやっているかを考えてみましょう