パワーポジション

 

こんにちは!ヒロです。

 

パワーポジションってなに?

 


それってすごいことなの?

 


言葉は聞いたことあるけどわからない。

f:id:t540:20200221194819j:image


パワーポジションを知ることで実践での動き、

怪我防止が出来るのです。

 

 

 

私がこの言葉を聞いたのは高校の頃です。

 


守備や盗塁の時、一歩目が遅く上手く

行かないことに悩みを抱えていた

 

自分のパワーポジションを知ることで

変われたのです。

f:id:t540:20200221194931j:image


パワーポジションって何って思っている方に

軽く紹介します。

 


パワーポジションとは

「もっとも力が出やすい構え」

のような基本姿勢のことです。

f:id:t540:20200221195143j:image

普段のトレーニング時から意識して行うことで、

筋トレの効果を高めるだけでなく、

競技パフォーマンスの向上にも

大きく役立つ姿勢のことです。

 


パワーポジションをとることで、

静止状態から前後左右への動き出しや

素早い切り返し動作が可能になり、

瞬時に力を発揮できるようになるのです。

f:id:t540:20200221195202j:image


ウエイトトレーニングのスクワットや

デットリフト、ラダートレーニングにも

パワーポジションを知ることで

今までよりも質の良い練習へと

変えられるのです。

 


スクワットでわかりやすく数字で表すと。

 


70キロもない私がパワーポジションを

取り入れてあげれた重さは180キロを

上げられたのです。

f:id:t540:20200221195239j:image


また、実践で取り入れたことで、

今まで取れなかったボールや盗塁の

一歩目が自然と出るようになり、

自分の動き幅が格段とあがり

パフォーマンスが見違えるように

変わったのです。

 



1. 足は肩幅よりも少し広めに開き、

   つま先は膝と同じ方向へ向ける

2. 背中をまっすぐにしたまま上体を

    前に傾け、お尻を後ろに引くように

    股関節を曲げる

3. 股関節と同時に膝も曲げていき、

   上体と下腿部が平行になるくらいのところで

   キープする

4. 肩に力を入れず、肩甲骨を軽く寄せておく

5.スプリットステップに繋げる

6.実践

 

f:id:t540:20200221195255j:image

自分のパワーポジションを知ることから

はじめましょう