ラダートレーニング

 

こんにちは!ヒロです。

 

 

ラダーは何のために?

野球でやっている人ほとんどいなくない?

 

やっていないからやらない。

じゃなく。

 


やっていないからやってみる。

と思考の転換させてみてください。

f:id:t540:20200221193900j:image


ラダートレーニングを行うことで、

いつも取れなかったボールが

取れるようになったり、

盗塁のスタートが良くなったりする為に

必要な瞬発力、俊敏性が養えるのです。

 

 

 

 

あと一歩で取れたのに。

盗塁のスタートが遅い。

f:id:t540:20200221194102j:image


そんな人はラダートレーニングは

取り入れるべきなんです。

 


私は練習では取れるのに試合になると

取れないボールがありました。

 


ラダートレーニングを取り入れたことで、

守備範囲が広くなったのです。

f:id:t540:20200221194145j:image


細かな足の動き、体の反応速度が格段に

上がったのです。

 

 

 

最初は何のためにやっているのか

全くわからない状態でした。

 


続けてやることで

 


体の連携が速くなったんです。

体の連携とは、神経の伝達のことで、

脳が反応して、体を動かすためには

時間が必要で、体はすぐに動いているようでも、

実際には伝達が遅いと俊敏に動きません。

f:id:t540:20200221194229j:image


ラダートレーニングのメニューを

沢山こなすことで、

足がすぐに動くように体に覚えさせることです。

 

脳が反応するよりもすぐに体が

反応できる状況を作ることでより

早く動くことができたんです。

 


また、普段はあまり使わない筋肉や

神経を意識しなくても使うことが

できるようになります。

f:id:t540:20200221194422j:image


体を動かすためには、

脳からの伝達によって筋肉の動き出しが

必要なため、この反応を速くする事で

瞬発力や反射神経が速くなるんです。

 


その結果、今まで取れなかったボールにも

追いつくようになったり、

盗塁での一歩目が速くなったりと

実践で実感するまでになりまし

 

f:id:t540:20200221194603j:image

 

 

•簡単な足の動きを覚える

•時間のある時にやる

•アップに取り入れる

•試合前に取り入れる

 

 

簡単にできるものから自分に合っている足の動きをやってみましょう