バントが上手くなるだけで2番バーターに

 

こんにちは!ヒロです。

 

自分は体が小さい。

強い打球が打てない。

遠くに飛ばすことができない。

 

このような悩みを抱えている人いませんか?

 

体が小さくても

長打が打てなくても

f:id:t540:20200221173800j:image

小技を自由自在に操れるようになれば

監督からの信頼を得ることができ

試合に出れるようになるのです。

 

 

野球は確率のスポーツ

点を取るために自分が犠牲になって塁を進める。

 

頭で分かっているようで

実際に試合になると実践できている人は

少ないと思います。

f:id:t540:20200221173940j:image

 

私も中学まで小技

いわゆるバントをせず

長打ばかりを狙い好きに打っていました。

 

しかし

 

高校になるとピッチャーのレベルが上がり

中学の時のようなバッティングを

していては試合に出れないと思いました。

f:id:t540:20200221174021j:image

実際高校2年生の時

「打てない」と

理由で試合に出られない時期もありました。

 

そこで自分が試合に出るためとは?と

考えた時、繋ぎ役に徹すれば良いのだと

気づきました。

f:id:t540:20200221174036j:image

自分が打って試合に勝つ。

そんな活躍誰もがしたいと思っています。

 

高いレベル、周りのレベルが高いほど

自分が埋れて何をすれば

いいかわからなくなり試合に出れる

チャンスから遠ざかっていませんか?

 


バントは犠牲バントとも言われます。

自分がチームの為に犠牲になって塁を

進めることで得点のチャンスを

演出ができるのです。

f:id:t540:20200221174053j:image

自分がチームの為に犠牲になって

得点したら、

得点に絡んだってだけで嬉しくないですか?

 


私は小技やバントを極めることで

レギュラーの座を

勝ち取りました。

 

f:id:t540:20200221174112j:image

たとえ打てなくても

基礎のバントを確実に出来ることで

監督の信頼を勝ち取ることができたのです。

 


今現在ソフトバンクホークス

活躍されている今宮健太選手は

高校時代62本のホームランを放っていた選手が

プロ野球の世界に入ると

2年連続60犠打以上を記録しています。

 


バッティングに自信があったとしても

環境、状況に応じて

自分の役割に気づけるかです。

 

f:id:t540:20200221174315j:image

 

•犠牲になるということを自覚する

•選球眼

•まず真に当てる

•芯から外し打球を殺す

•方向を自在に操る

 

 

 

 

バントというものに真剣に向き合ってください。

打てないなら打てないなりに解決策があるからです。