緊張していつものパフォーマンスができないあなたへ

 

こんにちは!ヒロです。

 

試合でいつも緊張して

練習のような動きができない。

f:id:t540:20200221174909j:image

こんな悩み持っていませんか?

 

努力して自信をつければいいじゃん!

周りからそんな言葉かけられたことないですか?

 

努力もとても大切なことです。

 

f:id:t540:20200221174958j:image
しかし、努力の姿勢次第では

どんなけ練習してもいざ試合になったら

自分の体が自分のものではないぐらいの

緊張に襲われるって経験ないですか?

 


そんな緊張をとり最高の

パフォーマンスに変えられる方法があるんです。

 

 

私も高校1年生までは

試合開始前や試合途中、

1番ひどい時には試合前のキャッチボールですら

緊張して投げられなかった時もあったり、

嘔吐が止まらなかったり、

ずっと手が震えていた時もありました。

f:id:t540:20200221175204j:image

そんな私が高校3年の時

都大会や甲子園で練習通り、

それ以上のパフォーマンスが

できるようになったのです。

 


なんでって思った人もいますよね?

 


それは毎日欠かさずノートに

思っていることを書き込んだことが

きっかけでした。

f:id:t540:20200221175344j:image

苦しい、辛い、申し訳ない、悔しい、

悲しい、恥ずかしいかったことを

すべて文字に書き起こす事で次の日には

忘れているのです。

 


毎日の切り替えをする事で

自分のオンとオフができ、

自分自身をコントロールすることが

出来たのです。

f:id:t540:20200221175428g:image


また、目標を掲げる事でプラスの言葉を

使うようになりポジティブになることが

出来き、緊張を自分の力に変えることが

出来たのです。

 



•大きな目標を立てる

•小さな目標を立てる

•1週間の目標を書く

•ノートに1日やったことを書く

•その日の反省をする

•明日の目標を書く

 

自分だけのノートを作ったことで

変われたんです。

 

 

今の自分から変わりたいあなた

ペンを持ってノートに思っていることを

全て書き出してみてください。