イップスを治したいあなたへ

 

こんにちは!ヒロです。

 

 

イップスと言ってあなたは

何を思い浮かべますか?

 


恐らく近い距離を正確に投げられないだけで

今の自分には関係ないと思い浮かべた人が

多いのではないでしょうか?

f:id:t540:20200221195423j:image


イップスは誰にでも起こる可能性があり、

恥ずかしいことではありません。

真面目で、責任感の強い人、

練習を頑張りすぎる人になりやすいと

言われています。

 

実は昨年引退されたイチロー選手にも

イップスの経験があったのです。

f:id:t540:20200221195458j:image

 

また、様々なプロ野球選手もイップスになってしまうという事実があるのです。

 


私も小、中学校ではでは

普通に投げれていました。

しかし、高校に入ると同時に近い距離を

まともに投げられなくなってしまったのです。

 

特に先輩相手となると腕が

自分のものではないかのように

縮こまってしまいボールを投げるのが

怖くなってしまった時期もあり、

野球を辞めたいと覚えた時もありました。

f:id:t540:20200221195537j:image


しかし、独自の練習法で投げれるようになり、

高校3年の夏にはスタメンで出ることができ、

沢山の人に感動を与えることができた

という経験を今悩んでいる子達にも

経験して欲しいのです。

 


イップスになったとしても克服することで

楽しく野球が楽しくなります。

f:id:t540:20200221195631j:image

ずっと投げられないと思っていてマイナスな

ことばかり考えていたことが

嘘のように考えなくなり、

他のどうしたら上手くなれるのかと

プラスのことを考えるようになるのです。

 


野球は捕る、投げる、打つ、走る、と

沢山練習しなければならないスポーツです。

ただ投げられないだけで

試合に出られなかったり、

投げられないというコンプレックスで

自信を失い他の練習も

サボってしまうようになります。

f:id:t540:20200221195717j:image

一つマイナスなことを考えてしまうと

全てがうまくいかなくなってしまい

楽しくなくなってしまいます。

 


そんな経験を私はして欲しくない。

投げれるようになるだけで、

野球が楽しくなり全てのことをプラスに考えれるようになります。

f:id:t540:20200221195807j:image


イップスは放置しているほど癖に

なってしまい、

自分の投げ方を忘れてしまいます。

 

 

 

私と同じようにイップスで悩んでいる人、

ただ投げられないだけでメンバーに

なれなかったりこれからなりうる人も

野球をいつまでも続けられるように

f:id:t540:20200221200011j:image

私は今苦しんでいる人、悩んでいる人が

1日でも早く楽しい野球へと

変えれるようにと思い、この記事を書きました。

 


恐らく最後までこの記事を読んだ人は

大きな悩みを抱えている人だと思います。

 


これからの野球人生を楽しみたい。

私は本気で野球が好きな努力している

あなたの味方です。

f:id:t540:20200221200133j:image


私の経験してきたアドバイス

野球が今まで以上に楽しく上達できたとしたら

素晴らしいことです。

 


嫌いになりかけている野球を大好きに

なったらという理想を叶えます。