基礎から応用

 

こんにちは!ヒロです。

 

あなたはいつもキャッチボールをどのように

取り組んでいますか?

f:id:t540:20200221210839j:image

 

 

ただ、肩を作るためのウォーミングアップと

だけ思ってしていませんか?

 


アップが終わりいつも何気なくやっている

キャッチボールで目的、意識を持って考えて

やっている人とただやっている人とでは

大きく差が開くことを知っていますか?

f:id:t540:20200221210803j:image


野球をやっているとあいつはセンスがある

よく耳にしますがどこをみてセンスを

感じていますか?

 


その選手の実力はキャッチボールから

わかります。

選手の動きはもちろん音を聴いています。

f:id:t540:20200221211114j:image


音とはグローブにボールが入る音のことです。

グローブの芯で取った時にだけ響くパチンと

なった音を聴いたことがありますか?

 

野球をやっていたら誰しもが聴いたことが

あると思います。

毎球良い音を響かせている選手は

キャッチボールに対して

意識が高い選手であり、ボールへの集中力が

高い選手だと私は思っています。

f:id:t540:20200221211211j:image

キャッチボールで芯で捕れる選手は

バッティングに置き換えても芯で

とらえることのできる集中力が

備わっている選手です。

 


なので、キャッチボールを見れば

だいたいの選手の実力がわかってしまうのです。

f:id:t540:20200221211247j:image


また、いつもやっているキャッチボールでも

工夫するだけで実践の感覚を養えることを

知っていますか?

 


私は中学までただの投げ合いをしていました。

自分の投げる形を意識して形を作って投げる。

ただこの作業を毎回のように繰り返していました。

 


自分の形を作って投げることは物凄く

大事なことです。

しかし、野球は同じような打球で

同じように捕って投げることはありますか?

f:id:t540:20200221211358p:image


ピッチャーはその人が投げなければ

始まらないので自分の形で

毎回同じ形で投げることはできます。

後ろを守っている野手はどうでしょう?

 


似たような打球はあったとしても

同じボールが来ることがありません。

 


そこで、毎回怠いなと思っている

キャッチボールから自分の実力を

あげれるのです。

f:id:t540:20200221211429j:image


私は高校の頃にこのことを知り

意識が上がりました。

 


私の中学時代の頃のように

ただ投げているだけのキャッチボールを

しているあなた。

 

今からでも遅くはない。

 


今知ることでこれからの野球人生を

もっとレベルの高いものに出来るのです。

f:id:t540:20200221211514j:image

知っているのと知らない。

やるとやらないとでは

大きな差を生みます。

 


まず、知ってやってみるで野球への

取り組み姿勢が変わっていきます。

 


ここでは野球の基礎となる

キャッチボールのお話をしましたが、

私が高校時代に取り組んでいた練習方法や

実体験を今後お話ししていきたいと

思っています。

 


最後まで読んで頂いたということは

何か今の練習に物足りなさや

悩みを抱えているのではないでしょうか?

f:id:t540:20200221211559j:image

 

 

どんな悩みでも私を頼ってください。

 


私は高校時代に高いレベルで野球のことを

学ぶことができました。

 

あなたは今の現状で満足ですか?

 

高いレベルの高校、大学でやっていきたいと

思っているあなたの少しでもサポートがある

出来ればと私は思っています。

f:id:t540:20200221211839j:image