人の観察

 

こんにちは!ヒロです。

 

 

人の観察したって何の意味があるの?

観察したところで何もわからないじゃん

どこを見ればいいの?

 

観察して野球にどうつながってくるの

思った人いると思います。

f:id:t540:20200221182101j:image


野球を始めた時、お兄ちゃんがボールを

投げていたから真似して投げた。

プロ野球中継をみてカッコいい

プロ野球選手みたいになりたいと

思ってはじめた。

始めたきっかけは様々だと思います。

 

最初人がやっているところをみて

真似したところからは変わりないと思います。

f:id:t540:20200221182159j:image


その時に自然と見て観察しているのです。

 


野球が上手くなりたいのであれば

人のプレーを見る事が必須条件なんです。

 

 

 

私が始めたきっかけは小学2年生の頃

プロ野球を観に行きカッコいいなと思い、

はじめました。

 


その時中日ドラゴンズの井端選手の

動画をみて真似をずっとしていました。

f:id:t540:20200221182303j:image


人は視覚から入り行動に

移っているのです。

 


上手い人の仕草であったり、

プレーを真似するだけで上達します。

 


話が外れてしまいますが、

私が高校時代していたことは、

日頃乗っている電車の中、

学校生活の同級生など短時間で

その人の癖であったり、

この人は何を今思っているんだろうと

考えていました。

f:id:t540:20200221182405j:image


これがどう野球に繋げていたというと

人の癖を癖を見抜くことで 

ピッチャーであったり

その人の行動パーターンを知ることで

自分を優位な立場にすることができたのです。

 

また、感情を読むことでいま相手が

されたら嫌なんだろうと考え

実行に移すことが出来きました。

f:id:t540:20200221182449j:image


日常生活から野球に関連することがたくさんあるんだと実感したのです。

 

 

 

 

•身近にいる人の上手い人を見てみる

プロ野球選手の動画を見る

•見たら真似をしてみる

•大袈裟でいいから特徴を掴む

•実践で挑戦

これを実践する事で

今の自分から一つレベルアップ

出来るはずです。

 

 

まず、身近な上手いと思ってる先輩の

プレーの特徴を1つ見つけてみてくださいね!